水出しルイボスティーには有効成分がたっぷり

ルイボスティーというと、美容や健康効果が高く不妊にも効果的と言われている人気のお茶会ですね。ノンカフェインのお茶なので、年齢や性別に関わらず誰でも飲めるお茶です。そんなルイボスティーには、様々な有効成分が含まれているんですよ。

 

まず、ルイボスティーはとてもミネラルが豊富です。カルシウム・カリウム・鉄・亜鉛・マグネシウムなどのミネラルをバランス良く補えるという特長があります。

 

更に抗酸化作用の強いポリフェノールの一種であるケルセチンも含まれています。そして豊富に含まれているSODは、ルイボスティーの人気の秘密だといっても過言ではありません。SODとはスーパーオキシドディスムターゼ様酵素のことです。

 

ケルセチンとSODが含まれている事で、老化や病気を引き起こす原因となっている活性酸素を効率的に除去する事が出来るんですね。そういった点から、ルイボスティーは美容や健康にとても効果的なお茶となっているのです。

 

水出しルイボスティーのメリットは?

 

ルイボスティーには、煮出すタイプのものと水出しタイプの2種類があります。水出しタイプよりも煮出すタイプの方が一般的に飲まれているでしょう。

 

でも、水出しルイボスティーには、水出しルイボスティーのメリットがあるんですよ。それは、熱を加えないので有効成分をそのまま身体に吸収する事が出来るという事になります。成分が熱変性を起こす心配がないんですね。

 

水出しルイボスティーはどうやって淹れるの?

 

そんな水出しルイボスティーには、ティーパックタイプと茶葉タイプがあります。淹れ方がタイプによって少々異なっていくので、覚えておいてください。

 

ティーパックを使用する場合

 

ティーパックの場合、その淹れ方はとても簡単です。目安としてティーパック1個につき目安として400ml〜500mlのお水を注いでそのまま冷蔵庫で寝かせましょう。お水の量は、購入した製品の説明書を参考にして変えてくださいね。

 

寝かせる時間は少なくとも3時間以上。寝かせる時間によって、色の濃さが変わっていきますから、自分の好きな濃度になるまで待ちましょう。ですが、半日以上は置かない方がいいですよ。

 

また水出ししたルイボスティーは24時間以内に飲みきるようにして下さい。そのため、1回にたくさんの量を作り過ぎないように気を付けたいものです。

 

茶葉タイプを使用する場合

 

茶葉タイプはティーパックよりも淹れ潟が難しそうだと思うかもしれませんが、そんな事はありません。茶葉タイプも淹れ方は簡単で、茶葉1gあたり100mlのお水を注ぐだけでOKです。時間をおいて好みの濃さになってから飲んでくださいね。もちろん、茶葉は取り除いてから飲みましょう。

 

ルイボスティーを更に美味しく飲むには

 

ルイボスティーはノンカフェインで苦みが少なく、誰にでも飲みやすいタイプのお茶です。ただ日本茶とは系統の違う風味なので、イマイチと感じる人もいるかもしれません。そこでそんな人でも水出しルイボスティーを美味しく飲める工夫を紹介します。

 

ひとつめが、水出しルイボスティーにミルクを入れてルイボスミルクティーにするという方法です。これがまろやかになって、本当に合うんですよ。更に、ルイボスミルクティーに蜂蜜やメープルシロップをプラスすると、甘さが加わって美味しく飲む事が出来ます。あまりお茶が好きじゃないもという子供でもいける味です。蜂蜜やメープルシロップも、ミネラルなどの有効成分が豊富ですから、美味しさだけではなく栄養素もアップしますね。

 

水出しルイボスティーは、煮出す時間がなくても夜寝る前に準備しておけば次の日には飲む事が出来ます。毎日の習慣として、眠る前に水出しルイボスティーを作っておけば手間いらずでルイボスティー生活を送る事が出来ますね。

 

ルイボスティーの抗酸化作用を実感するには、継続して飲む必要がありますから、手間の掛からない水出しルイボスティーは現代人にぴったりです。

 

ルイボスティーの飲みやすいアレンジ

おすすめルイボスティーランキング

カフェインゼロ!ルイボスティー「お試しセット」
アールティーアールティー
価格 容量 送料
\1,480〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


ルイボスティーで潤いチャージ
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\970〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


3種類のルイボスティーが選べるお試し
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\1.820〜 4週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ