ルイボスティーと水銀の心配、飲んでも平気なのか?

ルイボスティーと水銀

 

ルイボスティーはカフェインも入っていないし副作用も無いといわれているので飲みやすいお茶というイメージです。ですがたまにルイボスティーへの水銀に対する心配だという声を聞く事があります。ルイボスティーと水銀に関して、私たちはどのように対応していけば良いのでしょうか。

 

ルイボスティー栽培の土壌の性質

ルイボスティーの水銀への対策、検査済みの商品を購入しましょう

ルイボスティーが育つ場所というのが南アフリカの一部の地域になります。そしてルイボスが育っている場所の土は鉱物を含んでいる分ミネラルも多いです。なのでこの土で育ったルイボスにもミネラル成分が多く含まれています。そしてこの土壌に水銀が含まれているという噂もあるようです。

 

同じ様に考えると水銀を多く含む土壌で育ったルイボスには水銀も多く含まれているのではないかという心配が出てきます。ルイボスティーの水銀の噂に関してはネットで出てきたのがきっかけでちらほらルイボスティーと水銀に関しての話を聞くようになったという事です。

 

メーカーによって品質管理が違うが安心度は高い

ただ、ルイボスティーの水銀の噂に対しては取り扱っているメーカーをはじめ、日本でも南アフリカでも対策としてしっかりと基準値を決め、水銀の検査をして品質管理に取り組んでいるようです。日本では日本食品分析センターで検査してもらっているという取り扱いメーカーも多いのですが、この検査で水銀も一緒に検査されています。
ただ、検査の時は茶葉で検査をするのですが、実際には抽出して飲むという事なので更に水銀の心配が少なくなります。検査済みの商品であれば心配する事は無いようです。

 

質が良いルイボスティーを選ぶようにしましょう

注意しておきたいのは日本で流通しているルイボスティー全部が安心という訳ではないという事、品質管理はメーカーごとに違うという事です。ルイボスティーは取り扱っているメーカーによってどのような品質管理をしているか、商品を見ただけでは分かりません。もし水銀が心配だという人は日本食品分析センターの検査証が表示されている商品、もしくは水銀検査済みと表示されている商品を探すようにしてみましょう。

おすすめルイボスティーランキング

カフェインゼロ!ルイボスティー「お試しセット」
アールティーアールティー
価格 容量 送料
\1,480〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


ルイボスティーで潤いチャージ
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\970〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


3種類のルイボスティーが選べるお試し
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\1.820〜 4週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ