ルイボスティーはダイエット時の強い味方!その理由とは

ルイボスティーには豊富なミネラルが含まれていてノンカフェインという事もあり年代問わず幅広い人達に飲まれているお茶です。美容に効果があったり健康面でも良い効果があるといわれていますが、ダイエットにも効果があるという事で飲んでいる人もいます。ダイエットではどの様な効果が出ているのでしょうか。

亜鉛がもたらすダイエットへの意外な効果

ルイボスティーには亜鉛が豊富に含まれています。亜鉛には異常食欲を抑える効果があるのです。亜鉛のおかげでダイエットのリバウンドやドカ食いを防ぐ事にもつながります。

ダイエット中のイライラ対策にカルシウム

カルシウムが不足してしまうとイライラしてしまうのは有名な話ですね。ダイエット中にカルシウム不足でイライラしてしまうという人、またイライラしている反動でたくさん食べてしまいそうだという人にとってはルイボスティーが良いカルシウムの補給の一部にもなります。

便秘解消からのダイエットにも!

ルイボスティーを飲むことでマグネシウムが腸の中で水分を溜める働きがあり、結果として便を柔らかくしてくれます。便秘解消にもつながり、便通が良くなっていくことで体の代謝も上がっていくのです。便秘を改善したら痩せにくくなってきたと実感する人も多いので便秘対策は早めにしておきたいですね。

代謝UPでエネルギー消費のサポートも

ルイボスティーには血流を良くする働きがあるといわれ、体の代謝も良くなる事が期待されます。冷え性の人や体温が普段から低いという人も注目しておいて下さい。血流が良くなると脂肪の燃焼もしやすくなりますのでダイエット中には是非、取り入れてみましょう。

飲みすぎは良くありません!

ここまでのポイントを理解してみるとルイボスティーはダイエット中に是非、取り入れたいお茶ですよね。ですが、ルイボスティーがダイエットに効果があるからという事で飲みすぎてしまうと水分の過剰摂取になり胃腸にも負担がかかってきてしまいますので適度に水分補給するつもりで飲みましょう。

 

過度なダイエットは便秘のリスクが高まるルイボスティーで上手にダイエット

女性というのは男性と比較してスタイルを良くする為にダイエットを行う人が多いと言えます。とにかく自分を律して食事制限をするなど過度なダイエットを行う人が沢山います。自分に対して厳しい姿勢はとてもいいと思うのですが、実際には食事制限といった無理をするダイエット法は便秘といった症状が起こる原因となるのでしない方がいいと言えます。

 

過度なダイエットが便秘のリスクを高める理由について

食事制限を行うような過度なダイエットを行うことで便秘になってしまうケースが多いのはいろいろな面に原因が潜んでいます。1つ目は栄養素に関する理由です。食事制限を行う為に低カロリーの食事をすることに重点を置き食物繊維、ビタミンといった便秘の解消に効果がある栄養素が不足してしまいます。なので栄養が不足して便秘になりやすい状態になってしまうのです。さらに水分をあまり摂取しないと胃腸の中で便が硬くなり排出しにくくなるのです。

 

栄養面以外でもストレスも大きな要因となります。過度なダイエットを行うことにより心身共に大きく負荷を感じてストレス性の便秘になってしまうケースがあります。ストレスにより自律神経が乱れてしまので消化器官の働きが低下してしまいます。中でも腸内が働かなくなり便を排出することが出来ず体内に便が溜まってしまいます。そうなると便秘になるといった仕組みです。
今紹介したことから食事制限といった過度なダイエットをすると便秘になってしまうから絶対におすすめすることが出来ません。

 

便秘にならないで女性がダイエットを行う方法?

それでは女性が便秘にならないでダイエットを行う為にはどうしたらいいかというと、私がおすすめしたいのは無理は食事制限はしないで、基本としてきちんと食事はして便を排出する方法です。しかし摂取する食事は便秘やダイエットに効果的なモノを選んで下さい。基本としては食物繊維をたっぷりとりましょう。食物繊維が入っている食品は繊維質だから消化吸収に時間がかかる分お腹が空きにくくダイエットに効果的です。それに低カロリーで非常おにヘルシーであると言えます。
中でもヨーグルトといった食品は便秘の改善効果が期待っでき、朝のに摂取したらダイエット効果もとてもアップします。さらに食後にデザートに摂取したら、とても美味しく食べてダイエットを行うことが出来るのでストレスも感じることはないと言えます。それにヨーグルトにプルーンのジャム、バナナなどの果物を入れるととても健康にいい上に便秘改善効果が高い食事を自分で好きなようにトッピングすることが出来ますし、味を変えることが可能なので飽きません。そこにルイボスティーも追加しより効果的なダイエットを目指してみてはいかがでしょうか?

おすすめルイボスティーランキング

カフェインゼロ!ルイボスティー「お試しセット」
アールティーアールティー
価格 容量 送料
\1,480〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


ルイボスティーで潤いチャージ
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\970〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


3種類のルイボスティーが選べるお試し
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\1.820〜 4週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ