ルイボスティーでむくみ対策始めよう!

むくみ対策

 

女性の方が悩まされる代表的な症状にむくみがありますが、ある機関が女性に行った調査によれば、回答を得られた女性の75%の方がむくみで悩まされているようです。ルイボスティー中にはむくみを改善する成分が含まれると言われていますが、それは、一体どういうことなのか見ていくことにしましょう。

 

むくみはなぜ起きるのか?むくみの原因を知っておこう

 

むくみは、体内に存在する不必要な水分が排出されずに、血管内からその外部へ出てしまうことによって起こるわけですが、この不必要な水分が排出されないのは、塩分の多量摂取が主な原因だと言われています。その他、運動をあまりしない方も血液が上手く流れないことでむくみの原因ともなりますし、酸化ストレスによって血管の働きが悪くなることによっても、蓄積した不必要な水分を排出しにくくなる要因となるのです。

 

むくみを放置すると尚更悪くなるものだとされていて、悪くなれば自らの力では治すことが不可能となるため、むくみを感じた際には早期のうちに手を打っておくようにしましょう。

 

その手段として挙げられるのが、ルイボスティーを摂取するということです。

 

どうしてルイボスティーがむくみに良いとされているのか?

 

むくみの改善を期待する際に、是非摂取して頂きたい栄養は、ポリフェノール、ビタミン、カリウムです。これらの中で特にルイボスティーに多く含まれるのが、ポリフェノールとカリウムの2つの栄養です。

 

カリウムの働きはむくみの要因となる不必要な塩分、つまりナトリウムを外へ追い出すことです。ナトリウム、カリウムの2つの栄養素はどちらかが多すぎても、少なすぎても良くないとされていて、むくみの場合はナトリウムの方が多く、カリウムが少なすぎる状態だと言われています。

 

続いてポリフェノールについても見ていきますが、先ほど、むくみが起こる原因は不必要な水分の他にも血管の働きが低下することにもあるとお話しました。ポリフェノール自体に酸化を防いでくれる働きがあるため、酸化ストレスを抑制し血管の働きが悪くなるのを予防すると言われています。

 

ポリフェノール、カリウムの2つの栄養素はむくみを改善する上では必要不可欠の栄養であり、その2つがルイボスティーに多量に使用されているため、むくみの改善が期待できるようです。

 

ルイボスティーを欠かさず摂取するといったこと以外にも、会社や学校に行く時に着圧靴下、弾性ストッキングを履くことによってより一層むくみの改善へと繋がりますし、ルイボスティーのみでは物足りない方はむくみに効くサプリメントも良いとされています。

 

足等の冷えでお悩みの方もルイボスティーは効果的

 

ルイボスティーで温める

 

植物が原材料となっているルイボスティーは健康にも良いとされていますが、お茶と一口に言っても、体温を下げるものと上げるものの2種類が存在し、具体的には発酵させたものとそうでないものとに分けられます。このうち、体温を下げるのは後者の方であり、その代表が麦茶です。

 

ですから、発酵されているものが多いルイボスティーの場合は、体温を上げ、冷えを良くしてくれる効果が見込めます。店頭で売られているルイボスティーのいくつかは、わざと発酵を行っていないようですが、大抵の場合、そのような商品には発酵を行っていないことが明記されています。

 

足の冷えを良くしたい方であれば、発酵を行っているルイボスティーを選ぶと良いわけですが、ルイボスティー以外では、ほうじ茶等も発酵を行っているという点から冷えを良くすることが可能です。

おすすめルイボスティーランキング

カフェインゼロ!ルイボスティー「お試しセット」
アールティーアールティー
価格 容量 送料
\1,480〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


ルイボスティーで潤いチャージ
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\970〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


3種類のルイボスティーが選べるお試し
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\1.820〜 4週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ