ルイボスティーが妊娠中の飲み物としておすすめの理由

新婦さんも安心して飲める

 

妊娠中に口にする飲み物は、お腹の赤ちゃんの為にも気を遣いたいものですよね。妊娠中はカフェインの入っていないお茶がおすすめです。

 

カフェインの入っていないお茶には麦茶やハーブティーなど色々な種類がありますが、そんなノンカフェイン茶の中でも妊婦さんに特におすすめしたいのがルイボスティーです。

 

ルイボスティーは、奇跡のお茶・不老長寿のお茶とも言われアフリカ原産の希少な健康茶となります。そんなルイボスティーには、妊婦さんのとってプラスとなる様々な成分が含まれているんですよ。ルイボスティーが妊婦さんにおすすめの理由は、ノンカフェインだからだけではないんです。

 

特にルイボスティーに含まれている成分で注目されているのが、SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)となります。SODは活性酸素をやっつける抗酸化成分で、ルイボスティーに含まれるSODはお茶の中では最高レベルとなっています。そういった事からもルイボスティーは、健康茶や美容茶として様々な方面から注目されているんですよ。

 

ルイボスティーはどんな風味?

 

お茶の中には、いくら健康に良くても癖が強かったり薬草の風味が強くて飲みにくい種類の品物も少なくありません。ルイボスティーは、ほんの少し甘みを感じる風味でまろやかな味わいなので飲みやすいと感じる人が多くなっています。

 

ホットでもコールドでも美味しく飲めますし、抽出する時間によって味わいも変わるので好みに合わせて作ってみてください。もし、飲みにくいと感じるならミルクやハチミツ、レモンなどと合わせると飲みやすくなるでしょう。

 

妊婦さんがルイボスティーを飲むメリット

 

ルイボスティーの美容効果

 

ルイボスティーは、美容効果が高いお茶としても女性ながれbっk1192の間で人気があります。その理由は、抗酸化成分であるSODとミネラル成分にあるんですね。

 

活性酸素は、シワやたるみなどの老化を促進したりニキビなどの肌トラブルの原因となりますが、ルイボスティーを飲む事でこの活性酸素を除去する事が出来るのです。

 

妊娠中は、肌がとてもデリケートになりますから、ニキビを始めとして様々な肌トラブルが起こりやすくなります。また、妊娠初期などは悪阻や体調の悪さから肌のお手入れが満足に出来ない事もあるでしょう。

 

そうした妊婦さんの肌トラブルを予防して、妊娠中も肌の美しさをキープしてくれる働きがルイボスティーにはあるのです。妊娠中だけではなく、美意識が高い方は、日頃からルイボスティーを愛飲している人も多いんですよ。

 

妊娠中の病気を予防!

妊娠中には体調を崩しやすい人も多いものです。それは、妊娠する事によって抵抗力が落ちてしまうからなんですね。SODを豊富に含むルイボスティーは、身体の免疫力をアップするという作用もあります。

 

免疫力をアップすることで、病気に対する抵抗力をつければ風邪などの感染症に罹患する可能性を下げる事が出来るのです。妊娠中は、病気になっても薬を飲めなかったり、またなるべく飲みたくないと考える方も多いのでルイボスティーを愛飲する事で病気の予防をしましょう。

 

妊娠中のアレルギー症状の緩和に役立つ

最近では、花粉症やアトピーなど何らかのアレルギー疾患に悩まされている人も少なくありません。命に関わらなくても、目の痒みや鼻水、そして肌の乾燥や痒みはとても辛いものですよね。

 

こうしたアレルギーの治療薬の中には、ステロイド薬などもあり妊娠中は控えた方が良い薬もあります。また、妊娠中に抵抗力が下がり突然アレルギーの症状が発症する事もあるんですね。

 

ルイボスティーには、ポリフェノールの一種であるフラボノイドが含まれています。フラボノイドには弱いステロイドと同じ様な作用があると言われており、アトピーや花粉症などのアレルギー疾患に有効なのです。

 

ルイボスティーを飲むことでアレルギーの原因となるヒスタミンを減少させるという結果も出ているんですよ。また、妊娠中に飲む事によって妊婦さんだけではなくお腹の赤ちゃんのアレルギーを防ぐ効果も期待出来るともされています。

 

バランスの良いミネラルで健康管理

ルイボスティーは、抗酸化成分の他にミネラルも豊富に含まれています。妊娠中の女性はミネラル不足になりがちですが、ルイボスティーを飲む事で亜鉛・カルシウム・鉄分・カリウム・マグネシウムなどをバランス良く摂取出来ます。

 

ミネラルはバランス良く摂取する事で始めて効果が発揮できますから、ルイボスティーの様に色んなミネラルを補える事はとても貴重なんですよ。

 

鉄分は妊娠中の女性には特に必要な栄養素ですし、亜鉛は妊活中に重要な働きをしてくれます。鉄分は中々普段の食事からではとりにくい成分でもありますから、ルイボスティーで手軽に補いたいものですよね。

 

カリウムでむくみ予防

妊娠中はむくみやすくなるという特長があります。普段よりも上手く水分が排出されなくなってしまうんですね。そんなむくを予防してくれるのが、ルイボスティーに含まれるカリウムです。

 

むくむからと言って、水分を摂らないのは逆効果。ノンカフェインでミネラルたっぷりのルイボスティーを飲んで妊娠中の辛いむくみを予防しましょう。

 

妊娠中のイライラにも

赤ちゃんが出来るという事はとても幸せな事ですが、日々変化する身体やホルモンバランスの影響で精神的に不安定になってしまうことも。

 

ちょっとした事でイライラしたり、気持ちが落ち着かなかったりと浮き沈みが激しくなってしまいます。またお腹が大きくなると、なかなか夜に寝付けなくなる事も多いものです。

 

ルイボスティーには、モノアミンオキシターゼという精神を安定させる働きのある成分が含まれています。これにより、妊娠中のイライラや気分の浮き沈みを落ち着かせくれるんですね。ルイボスティーは、ノンカフェインだから就寝前に飲むことでリラックス効果を生み出し安眠する事が出来ますよ。

 

ルイボスティーにはこうした妊婦さんにとって魅力的な効果があるお茶なんですね。もちろん妊娠中だけではなく、授乳中や男性、子供が飲んでもメリットの多いのでおすすめです。美容、健康にも良いルイボスティーは、家族みんなで飲みたいお茶ですね。

 

妊娠中に何を飲めば良いか分からないという時にはノンカフェインでミネラルやSODが豊富なルイボスティーを選びましょう。

おすすめルイボスティーランキング

カフェインゼロ!ルイボスティー「お試しセット」
アールティーアールティー
価格 容量 送料
\1,480〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


ルイボスティーで潤いチャージ
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\970〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


3種類のルイボスティーが選べるお試し
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\1.820〜 4週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ