ルイボスティーは副作用があるのか調べてみました

副作用のないルイボスティー

 

ルイボスティーは健康茶として飲んでいる人が多いです。ただ、健康に良いといわれる半面、気になるのが「副作用はあるのか?」ということです。よく健康食品でも良い効果があったという人もいれば副作用があったというものが多いので念のため、副作用を確認するのは大切なことです。

 

ルイボスティーには基本的に副作用はありません

よくお茶にはカフェインが入っていますがルイボスティーにはカフェインが含まれていません。
またタンニンも少ないので普通の人が飲むにはもちろん問題がありませんし、赤ちゃんが飲んだり妊婦さんが飲んでも問題が無いお茶といわれています。よくルイボスティーを愛飲しているお宅では家族全員で飲んでいるという例も多いです。
ルイボスティーの場合はむしろ副作用というよりも、購入する時の品質に注意したほうが良いのであまり安くて品質がわからないものは購入しないようにしたいものです。

 

農薬には注意

ルイボスティーを選ぶ時に気をつけたいのが残留農薬です。育てている農場でどの様な農薬を使っていて育てられて茶葉にどのぐらい農薬が残っているかわからないという商品が多くあります。そこでルイボスティーを購入する時には残留農薬の検査結果が出ていて問題が無いものを選ぶか、有機栽培の商品を選ぶようにすると残留農薬の心配がなくなります。

 

水銀の心配

ルイボスティーを育てているのはアフリカなのですが、土壌に水銀が含まれている場合があります。水銀が含まれている所で育てられたルイボスティーにも水銀を含んでいるのではないかという噂があり、水銀を取り過ぎるという心配が出てきます。本来、妊婦さんにも安心して飲めるお茶のはずが水銀を含んでいたという事は避けたいですよね。
一般の成人でも水銀は取りすぎると健康面に悪影響が出てしまいますので、ルイボスティーを選ぶ時には「水銀検査済み」と記載されている商品を選ぶようにする事で水銀の心配も低くなります。最近は値段が安いルイボスティーもありますが、品質がわかるルイボスティーを選ぶようにすることがポイントになります。→ルイボスティーの水銀は大丈夫?

おすすめルイボスティーランキング

カフェインゼロ!ルイボスティー「お試しセット」
アールティーアールティー
価格 容量 送料
\1,480〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


ルイボスティーで潤いチャージ
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\970〜 3週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ


3種類のルイボスティーが選べるお試し
ティーライフルイボスティーアールティー
価格 容量 送料
\1.820〜 4週間分 お試し無料

ルイボスティー詳細へ